2021年11月24日(水)
福岡大樹ライオンズクラブの第364回例会が、ANAクラウンプラザホテル福岡にて行われました。
例会の前に、理事会がありました。
続いて例会です。
会長挨拶 会長L竹下
コロナもようやく落ち着いてきましたが、インフルエンザが流行りだしてくる季節でもあります。
みなさまくれぐれもお体お気をつけください。
コロナ後、勤めている会社のグループのホテルもようやく80%ほど回復してきたとのこと。このまま落ち着いたらいいですね。
本日は、1Z ZCのL堀 純生にお越しいただきました。
1Zがワンチームになり一緒に頑張っていきたいです。
コロナも少し落ち着いてきたようですが、油断大敵。くれぐれもお気を付けください。
本日は、明石元次郎についてご紹介させていただきます。
と、明石元次郎についてのお話をいただきました。
明石元次郎は日露戦争を勝利に導き、今日の良好な日台関係の礎を築いた帝国陸軍大将、第七代台湾総督、わが郷土の恩人です。
「余は死して護国の鬼となり台民の鎮護足らざるべからず」との遺言により、台湾に立派なお墓や顕彰碑がありますが、我が郷土福岡にはその偉業を後世に伝えるものは皆無です。・・・
明石元次郎がいなければ、もしかしたら日本はロシアになっていたのかもしれないと聞き驚きました。
乾杯の挨拶はL小西
久しぶりに来客を迎えての楽しい例会になりました。
テールツイスタータイムは、テールツイスターL田中とL岩田
L堀からも楽しいお話をいただき大変盛り上がりました。
コロナの影響もあり、人数は少ないですが、とても楽しい例会になりました。
L堀 ありがとうございました。